Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 散歩と好学♪一石二鳥

メキシコでは過去最大級とか?大型のハリケーン「パトリシア」の上陸で
一時はどうなるのかと… 遠くから心配してましたが… 
熱低に変わったようで、現地の人たちもホッとしたでしょうね〜 


それにしてもここ暫く気持ちのいい晴天がず〜っと続いてます。

RIMG0755_convert_20151025112803.jpg


RIMG0764_convert_20151025112406.jpg


RIMG0760_convert_20151025112159.jpg


とは言うもののやっぱり少しずつ木々の葉も赤く色付き、落ち葉も増えてまいりまして

本格的な秋の行楽シーズン到来!  観光名所は、近づけない季節です。



さて、家から歩いて15分ぐらいのところに、京都大学があり、

毎年この時期になると、この京都大学宇治キャンパスが公開されます。

俗に言うオープンキャンパス

しかし、そこは世界的にもトップクラスの研究を行っているところ

(・化学研究所・エネルギー理工学研究所・生存圏研究所・防災研究所 
の4つの大きな研究所と、そのほかにも農学・工学・エネルギー科学などの研究施設がある)

並みの大学のオープンキャンパスとは訳がちがうんです。はい。

まぁでも子供も楽しめるような解りやすい企画もたくさんありますので、

ペン母でもOKってなわけで、科学大好きペン父と行ってまいりました。

RIMG0770_convert_20151025112452.jpg
《小さな研究室の集合体のような建物》

RIMG0772_convert_20151025112543.jpg
《現、京大の学長の山極先生》

RIMG0777_convert_20151025112609.jpg


生存圏研究所、エネルギー理工学研究所、それぞれの特別講演会を聴き、

ほかにも4箇所ほど公開ラボを覗いてきました。

けっこう面白い体験でしたよ☆  できたら来年もまた行ってみようかな〜

最後に、ゴリラの研究者、山極先生の本を買って帰りました。

タイトルにも惹かれた… あはは〜

(ペン母、ゴリラ大好き💕)





歩いて行ける距離にある
施設や気になる店舗を見つけるのも、
お散歩の醍醐味ですね。
では、また次回もよろしくね




2 Comments

ピーだい  

ペンさんのお顔が秋の顔に!?かわったような?
わが家は、とっくに冬布団、お炬出してますけど、寒くなりましたね‼

京大近くにきゃはったんですね‼
私には全くご縁のない分野……
学祭の季節でしたね。

2015/10/27 (Tue) 09:22 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーだい さんへ
今年は寒くなるのが早いような気がするけど…
歳のせいかな?などと思ってましたが、もうお炬を出してるのね〜☆
とは言うものの、我が家でもこっそり暖房入れたりしてます。
ペンネも寒いのはイヤなようです。冬の顔です。

2015/10/31 (Sat) 22:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment