Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 やり遂げた2日間♪



ペンネも一緒に実家に帰る予定だった先週の週末
あいにく両日とも雨模様ということで、
泣く泣くペンネを置いていくこととなり…
当然、誰かがお留守番なわけで…
自分(ペン母)の用事で出かけるのに、ペン母がお留守番もおかしいし、
結局、ペン父にお留守番をお願いして、朝からササーっと出かけました〜
一緒に行け無くて残念なようで、どこと無く嬉しそうだったペン父!

はは〜ん のんびりと、
好きなお酒を好きなだけ飲めるし、野球も好きなだけ見られるし、
マージャンゲームも好きなだけできる! 
大好きな懐かしのポップスも大声で歌える!

と、考えたなぁ〜 (;¬_¬)じ~… 
やっぱりね、隠せない性格だよね〜 

ペンネは一緒に行けるとばかり思っていたのか、憮然と納得がいかない様子。
でも、仕方がないんだよね〜  ごめんね☆



さて、2時間弱、高速をぶっ飛ばして実家に到着


◎最初のスケジュールは、高校時代の友達と久々のランチ☆
一人はこの春にご主人を見送ったばかりの未亡人。
一人は十数羽の鶏と心通わすワイルドな美人マダム。
 あれよね〜 いくら時間が経っていても、突っ込みどころは高校の時と同じ。
 どっこも変わってない…
 いやいや、この貫禄と迷いの無さは、年齢を重ねて備わったもの!
 気持ちよく会話も弾みます 楽しいわ〜ほんと

snap_atmkdesign_2015113195334.jpg
しかしね、ペン母には わからないのよ・・・・このポーズ。
この地域ではこれが主流なの?  ピースじゃないの?
二人揃ってこれですから!  

地域性が濃くでているものは、まだまだ有ります

snap_atmkdesign_2015113201020.jpg
小洒落たカフェに入りました。
カプチーノを頼みましたが、ふふふふ…案の定 おつまみ付きです。
そしてカプチーノの上にてんこ盛りのクリームが!
シナモンスティックを差し込む余地がまったくありません… 
溢れます! でも シナモンクリームカプチーノ 
シナモンを入れてかき混ぜたいの、わたし。
どしたらええのん?
友達は、さっさとシナモンで、クリームを食べだした。
シナモンをシガシガしながら… 
そうかぁ!

こちらでは「お得感」が、大事な大事なポイントとなります。

朝は喫茶店でモーニング☆ が常識になりつつある。
・コーヒー1杯の値段でトーストにゆで卵が付いてくる(主流)らしい

大バァバも土日の朝は、モーニングなのです。
まさにグッドモーニングなのだな…



◎二つ目の予定、こちらが本当の目的
ずっと実家の倉庫に保管されていた大きな織り機
宇治の自宅まで運んでくれる運送会社を探すこと。

ヤマト運輸・西濃運輸・日本通運
結局は、規格外ということで断られました。
途方にくれるペン母
そこで義兄がタウンページで探してくれたのが、
引越しなどを主に請け負っている小規模な会社。
こちらの事情を話すと、引き受けてくれることになりました。
全国ネットの大手の運送会社は、個人の希望には一切応じてくれません。
勉強になりました。
どうなることかと焦ったけれど、ひと安心です。
ほっとした後、日曜日の夕方味噌煮込みうどんを食べて
帰京したのでした〜!

IMG_0063_convert_20151118185509.jpg
おかしゃん、おかえり〜
愛犬ペンネのお出迎え 

母のいぬ間に、のんびり楽しもうと思っていたペン父のほうは、
至急の仕事に追われて、大変だったようです





たったの二日だったけど、いろいろ面白かったなぁ〜 



んでも、仕事が…  ただいまそちらで焦ってます







では、また遊びに来てください




スポンサーサイト

6 Comments

Sachiko  

あーついに織り機が来るのね。
どんなものが織りなされるのか夢ふくらみますね。
って書いていたら、中島みゆきの「糸」が頭になり始めた♪
学生時代の友人というのは、なんかこう無条件でなかよくなれる。
毎日多感な時を一緒に過ごしたせいかなぁ。

2015/11/20 (Fri) 20:10 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

Sachiko さんへ
大きな織り機なので…
広げて組み立てるのも簡単ではないし、
作品作るにもすっかり手順を忘れているので簡単ではない、
正真正銘の「おにもつ」にならないか?とても心配です。
輸送費を気前よく出してくれた姉のためにも、
なんとかしなくちゃ☆ とは、思ってますが…

2015/11/21 (Sat) 04:41 | EDIT | REPLY |   

ピーだい  

わぁ、織り機昔真剣に習いに行こうか悩んだ時期がありました。
来たら見せてもらいに行きたいです、行きます(笑)

今回は、ペンネお留守番やったのね

学生時代の友達に会った瞬間に、昔に戻って体が軽くなるって感じます(私だけ?)

2015/11/21 (Sat) 08:48 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーだい さんへ
ピーだい さんが想像している織り機は…反物を織ったりする繊細なものでは?
私のは北欧のガッチリ型!(体型そのまま) 
改めて部品を確認してみたけれど、
コレ何だったっけ?と、先々の不安が募ります。ええ。
( ̄‐ ̄)

あはは、体も心も軽くなる☆ 歳忘れる☆ 

2015/11/22 (Sun) 11:38 | EDIT | REPLY |   

ピーだい  

私は、さをり?やったかなぁ
マフラーとか、ちょっとしたのを織るやつです‼
体験だけ行きました‼

2015/11/22 (Sun) 15:12 | EDIT | REPLY |   

ペン母  

ちょっとしたやつを織るぐらいでちょうどいいよ〜(´・_・`)
ほんまに!
さをり って何だったっけ…
羽織とちゃうし、栞ともちゃうし、と、ボケまくってます…私。

2015/11/23 (Mon) 16:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment