Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 迎春

2016年 が始まりました。

あけまして おめでとうございます。
一年、皆様もワンコもニャンコも…も…も、みんな元気で過ごせますように、
そして良い年でありますように。
今年もどうぞ宜しくお願いします。 



さてと、

IMG_0179_convert_20160103214218.jpg

新年が明けると直ぐに、ペン父とペンネを連れて20分程の宇治上神社に向かう。

しか〜し、道半ばで雨が降ってきて…かなり降ってきて、断念。(びしょ濡れになる)

元旦、朝から気を取り直して、再び宇治上神社宇治神社へ!

しか〜し、宇治神社の境内から延々と続く長蛇の列に、いらちのペン父、あっさり断念
(ペン母はスルスルっと宇治上神社を詣ってお札とおみくじゲット!)

二日目、 サキが東大寺に行きたい との意外な申し出により、

アノ誰しも一度は、目に…耳に…したであろう 東大寺へ行くことになった。

絶対にどこもかしこも混み合うぞ  内心、ウゲゲゲ…のペン母〜

案の定、奈良公園あたりの駐車場はどこも満杯! 

それでもラッキーなことに休日だけパーキング営業の民家?に停めることができた。

IMG_0191_convert_20160103214135.jpg

IMG_0192_convert_20160103214109.jpg

目的の一つ、東大寺ミュージアムを堪能したあと、
東大寺大仏殿から法華堂へ。四月堂もあったのね・・・・そして二月堂・三月堂。
(ミュージアムは、空き空き!)

う〜む、重文、日光・月光菩薩……すんばらしいこと!

問題は、その後よ
初詣は神社ですから〜 サキもペン父も、その隣の春日大社に参ろう
などと、甘く甘く考えていたのね
およそ幅4〜5mの神社の参道を、地面が見えないくらい人が連なって、
宇治神社の長い列の比ではなく、その数百倍の人の波ができていたのである。
またしても、言うまでもなく断念

これでペン父連続3回初詣に失敗!

なんかなぁ〜
幸先悪いって感じ?・・・・と、思っていたら

三日目、ペン父一人で宇治神社にお参りに行って、念願の初詣に成功〜
そして引いてきたおみくじが、とても良かったらしい。
「たどりゆく 道遠けれど さやかなる 月の光りは 行くてを照らす」

なるほどね。

しかし、「…今は諸事自重して 邪心を去り 心からお祈りしましょう」
と運勢欄の最後の言葉はこう締めくくられていた。

あららら 邪心あるし… 2016年どうなることやら。



snap_atmkdesign_20161022151.jpg



スポンサーサイト

2 Comments

ピーだい  

今年もよろしゅうおたの申します。
お年賀もおおきにです。
我が家は、お墓参りだけしました。
あとは、引きこもってました。
ペンさんまた遊んでね、ムーより

2016/01/05 (Tue) 16:28 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーだい さんへ
こちらこそ、よろしゅうおたの申します。です。
実はうちも、ひっそりこんとしたお正月してました。
年末にご近所で不幸があって・・
初詣に出かけた以外は、我が家も引きこもっておりました。

サホちゃん、頑張ってますか☆
ムーちゃんのテンションを上げるには、ペンネだよね☆
ペンネは standby OK だじょ〜!

2016/01/06 (Wed) 20:20 | EDIT | REPLY |   

Add your comment