Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 映画の話

毎年この一番寒い時期のひと仕事である「バラの剪定植え替え」を

お天気も不安定な事もあって、数日かけてようやく終えた☆

年々、大雑把なやり方になり、

年々、いっぺんに作業を済ます事が出来なくなってきたのは、

言いたかないけど、お歳だからかな〜   ヤレヤレ



それで

見られていたのか?…タイミングよく仕事の依頼が入ったのだけれど、

そういう時に限って、映画とか観たくなっちゃうのね〜(何?この習性…)



そこで前々から観たかった、エミール・クストリッツァ監督の作品で

『アンダー・グラウンド』を観てきた☆ 

IMG_0291_convert_20160218005651.jpg

クストリッツァ監督の特集で3作品が上映されている。

この『アンダーグラウンド』は監督が40才の頃の作品、だからか、パワー炸裂!

上映時間も3時間弱と、ちょっと長い…  疲れた!
バラの剪定と植え替えですでに疲れていたからね〜)

話は、第二次世界大戦〜内戦と悲惨な戦争に翻弄されるユーゴスラビアの激動の50年を、

男女3人と周囲の人々の数奇な人生を描いたもの。

今は無きユーゴスラビアで実際に内戦を体験した監督が

戦争の愚かさをとことん描いた、ユーモアと皮肉と哀愁に満ちた傑作である。

大抵 素晴らしいラストシーンで泣ける(淀川長治は「涙で画面がくもってしまう」と語った)

と言っているけれど、私は、

イヴァンが可愛がっていたチンパンジーのソニと再会できた時に泣けた!

他にも動物がいっぱい出てくる☆(動物に弱いのね…ペン母)




その他この監督作品の『アリゾナドリーム』は、大好きな映画の一つ! 
ジョニー・ディップ主演よ フェイ・ダナウェイも出てる



実は、もう一つ観たい映画がある。

大好きな、ダイアン・キートン&モーガン・フリーマン主演のホームドラマ

『ニューヨーク 眺めのいい部屋売ります』

ワンコも出てきて、主人公の年代的にも、合ってるでしょう…きっと。

こちらは27日からの上映。

多分ほのぼのと癒されるのは間違いないと思う。 

良い映画とはいえ、本日疲れた分のエネルギーを取り返すためにも、

絶対行かなくちゃ!!!



その前に、仕事だってば〜ペン母 

あちゃちゃ・・・

只今 プリンター故障中!で修理中! 

しばらく戻ってこないからなぁ〜  できるの?仕事?

RIMG0622_convert_20150902091334.jpg

おかしゃん、頑張れ〜 




何でも体力いります。
でしょ? 
では、また遊びに来てね♪

スポンサーサイト

2 Comments

ピーだい  

私も今日「シャーロック」観てきました。
 
私のも先日何の前触れもなくプリンターアウト……
(>_<)
痛い出費でしたので……メンテ出来れば良いですね

2016/02/19 (Fri) 21:04 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーだい さんへ
「シャー・・・」ってあのベネディクト・カンバーバッチの?
ちょっと焦って調べたら、
あら〜、知らなかったわ〜特別編! そんなんやってたなんて☆
でも…テレビドラマのシャーロックとちょっと違うのね〜

プリンター、メンテできても修理代が高いんだす…トホホ ( ̄个 ̄)

2016/02/20 (Sat) 01:45 | EDIT | REPLY |   

Add your comment