Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 春分♪



一軒むこう隣のお庭の桜が早々と満開になり、この界隈が明るくなった。

見慣れているけれど毎年新鮮に映るこの薄いピンクは、本当に青空に映えて…

と、言いたいところだけど 今日はお天気が今ひとつ! 

空気も淀んで…PM2.5も多い…    頭痛い!喉がイガイガ! 

花粉だのPM2.5だの黄砂だのと、

イヤなものが飛来していると思うと、ペンネのお散歩も気が重い。

ワンコだって何かしら影響があるんじゃないの? って心配になる。

IMG_0356_convert_20160320163551.jpg

けど、歩いているうちに通りの花やお庭の花壇の花に、

パッと気持ちも爽やかにさせてくれるが、春なんだねぇ〜 

IMG_0357_convert_20160320163519.jpg

今日は春分の日、さてと彼岸明けにならないうちにお墓まいりに行かなくちゃ☆

明日は早朝より行動開始!

お墓まいりだけは不思議と早く起きてくれるお嬢を連れて、羽曳野へ!

IMG_0360_convert_20160320181637.jpg

このお墓まいり用のお花は、お花やさんのお姉さんに勧められたもの☆

ちょっと珍しいカーネーションが入っていてエレガントです…って。

パッと目立つ赤や黄色が入ってないとダメって年配の方に言われるとか!

あはは〜
あたしも年配者… でも、うんうん素敵よ〜☆

赤や黄色がなくっても、全然大丈夫

花っていいよね〜 

今年は矢車草の種を蒔こうかと…花の中で一番好きなの♡ 実は。

小さい頃に遊んだ野原や畦道に咲いていた素朴な花。

これまで何回もトライしているけれど、いつも失敗ばかり!

夏の暑さや蒸し暑さに耐えられないかな? 年々温暖化が増してるし!



話はお彼岸に戻るけれど、

『「彼岸からの言葉」宮沢章夫』この本 めっちゃ面白そうなので、

取り寄せようかな〜… 
(題名からはお線香の香りが・・・でも 痛快な話ばかりらしい ヽ(´∀`)ノ )








帰宅したら、洋服に着いた花粉などをお外で払ってね〜 ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
では、また




2 Comments

ピーだい  

春ですね。
私は最近、お墓参りのお花はジミですね
シンプルイズベストです。
庭のハーブ色々新しい芽が出たりお花が咲いたり
春ですねほんまに

矢車草、可愛いですよね
毎年勝手にはえてましたが、今年は咲いてくれるでしょうか?
何が新しい種を蒔きたいですね

2016/03/21 (Mon) 20:29 | EDIT | REPLY |   

ペン母  

ピーだいさんへ
ピーだいさんとこはお庭が広々していていいよね!
野菜もお花も それに外でお茶も食事もできるよね☕️
琵琶湖も見えるし 理想なのだ❗️
いいなぁ〜

2016/03/22 (Tue) 12:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment