Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 水っぽい話

6月30日 と言えば、水無月を食べる日です。

京都では1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、半年の罪や穢れを祓い
残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。


京都に住み始めた頃は、
「京都人はみんな誰しも水無月が好き!」と、意味も知らず誤解していた。
あんがい庶民的な味が好きなんやなぁ〜…って…(°_°)

ちごたがな! 知らんかったがな!
そんな謂れがあるなんて。

とにかく、この日は 水無月を食べなあかんのよ 

IMG_0649_convert_20160630230524.jpg

三角の水無月を半分に切って、三角二つ。
ペン母はこの三角1個で、十分☆

だけどペン父は大きい三角食べはった…水無月が大好きやねん…と言いながら。

やっぱ、好きなんや〜 Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



こちらは、丹波産の大粒あずきをのせた、白水無月で〜・・・・(ノ_ _)ノどたっっ

IMG_0654_convert_20160630230558.jpg

それにしても よう似てること!!

あはは〜
あずき柄のペンネは 水は水でも 温いお水を浴びてきたところ☆(シャワー)
爪切りの次に大嫌いなシャワー! なんだけど、
今日は比較的スンナリと対応してくれた。 
入れる前の言い聞かせが良かったのかな〜…v(o゚∀゚o)v
「ペンちゃん最近ちょっと汚い感じ。
ばっちぃの嫌よね〜くちゃいのも嫌よね〜 シャワシャワしようか☆」
言い聞かせ! 大成功〜 

IMG_0652_convert_20160630230658.jpg

だけれども、どこか浮かない表情・・・



「水」 に関連 第3弾!

イラストレーター「安西水丸」の作品展 を観てきた。

IMG_0647_convert_20160630230449.jpg

この人のイラストは、ほんと好きだ! 
かわいいし! 
それだけじゃなくて……どこか哀愁が漂っていて、
色の使い方、レイアウトも、とにかくいい! 
名前もいいね☆

こういう人は、早くいなくなる。(2年前に他界)





 さぁ〜明日から一年の後半突入。
へこたれることなく、毎日を元気に過ごしましょう!
(へたれのペン母が言うか)
では、またね




2 Comments

ピーだい  

やっぱり水無月さん食べる日(笑)
何で水無月かしっといやすか(笑)

氷室の氷を御所に献上する「氷室の節供」
庶民は氷なんて口に入らないので、氷片をかたちどったお菓子を食べて厄払いしましたとさ
小豆は邪気を祓う

お菓子1つ1つのいわれもなかなか面白い( ≧∀≦)ノ

私の体調は、後少しです……
体調が戻る前にまたまた、大変な任務?をこなしてましたので
なかなか全快までいけません……
気がつけば早7月やん状態ですわぁ

2016/07/01 (Fri) 07:36 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーだい さんへ
あはは、さっすが〜☆ 生き字引 o(*'▽'*)/☆゜’パチパチ
急遽調べてみました!のペン母とはわけが違う。
しかしそういう古くからの風習とか習慣もけっこう楽しいね〜
なんて思えるようになってきた☆ 
小豆が邪気を祓ってくれるのが嬉しいゎ…
毎日お祓いをしてます!の気分で、気兼ねなく小豆を食べる。ヾ(^▽^)ノ

ちょっと!大変な任務が多すぎませんか〜
もう…ただでさえ回復力が若い時より低下してるのに…
ピーだいさんは思いっきりやってしまうからね(できてしまう!)
出来過ぎさんも、ほどほどにいたしましょうね〜☆

ぼーっとしてる人(ペン母)は大変な任務が回ってこないので、楽です♪

2016/07/01 (Fri) 22:21 | EDIT | REPLY |   

Add your comment