Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 月光♪



「おかしゃん! あたち 14番目が好き〜」


何を言ってるのか? …分かるひとには分かる。( ̄^ ̄)ゞ  ふふふ

明日7月20日が満月らしい。

IMG_0686_convert_20160719222030.jpg


「つぎの夜から 欠ける満月より 14番目の月が いちばん好き」 って

恋の駆け引きの心の有り様を歌った、ユーミンの『14番目の月』

歌詞をあらためて読んでみると、

まぁ〜 そのお年頃の乙女の気持ちを、

思い切り素直に、そして簡潔に表現されていることに、

今更ながら驚いている。 

(昔、恋する乙女だった皆様、もう一度、歌詞を読んでみてくださいませ)



実は、ベートーヴェンのピアノ・ソナタ『月光』は、第14番。

ソナタ第8番『悲愴』ソナタ第23番『熱情』と3大ピアノソナタと称されている。

なので「14番目の月」と「月光」が、どうしてもリンクしてしまうのね…

まぁ、それも良し! 

とにかく、「あたち 14番目が好き〜」 なのである。



前にもこんなこと書いたような… (超、曖昧・・・そういうお年頃





 もう〜 急ぎの仕事ばっかり〜!
・・・仕方ないね やるしかない・・・早朝までかかるかな?
ピアノソナタ聞きながら、頑張ろうっと!
ではでは、またね 




0 Comments

Add your comment