Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 火乃要慎



ペンちゃん! しっぽに火が・・・・・・・

IMG_0701_convert_20160723224608.jpg

あぢ あぢ  



えへへ…もちろん写真のイタズラ 



IMG_0704_convert_20160723225034.jpg

この時期は夕方の散歩の時間と、鵜飼の開催時間が重なるのよね

今日は夏休みに入った最初の週末なので、親子連れなど大勢が、

鵜飼の屋形船に乗船して、楽しそうだこと ヽ(´∀`)ノ

でも、わざわざ船に乗らなくても川岸から観られるので、お目当ての見物客がいたりする。

ベンチが点在しているので、かっこうの夕涼み〜

ちょっとずっこい気もするけれど…


そうよ〜、ペンネとペン母は、通りかかっただけよ |д゚)チラッ  ほんまに!

しかしまぁ〜 岸からアオサギも鵜飼見物してるなんて  




火で思い出した。

家の台所に貼ってある、霰天神山さんの「火乃要慎」のお札

数年変えてないね〜… そろそろ替え時かも

…と言っても、もう祇園祭終わってしもたがな






大暑も過ぎたし…と、油断したらいけませんね!
これからよね、これから! お彼岸まで。
なんとか耐えましょうね〜☆
ではまたね



2 Comments

ピーだい  

祇園祭まだ終わって無いですよ。
って京都の住人さんちゃんと覚えておいてね。
今日24日は、後祭
還幸祭、山鉾の巡行もあり、御神輿さんや花笠巡行もあります。
祇園祭は、今月末まで続くのです。

あっでも、火の用心のお札ならまだ間に合います。
7月31日に愛宕神社(愛宕さん)に千日参りがあります。
愛宕山に登る時に下りて来る人達から「おのぼりやす」
反対に下りて来る人達に「おくだりやす」
と挨拶を
しんどいけど、京の夏の風物詩の1つ
子供が生まれたら、三歳迄に連れて登ると一生火事にあわへんって
いいます。


2016/07/24 (Sun) 07:14 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

ピーだい さんへ
てへっ!そうでした…後祭…サキは後祭に行くって言ってたなぁ〜 
うっかり、終わったなんて…失言失言( ̄▽ ̄;) 失礼いたしました。

>京の夏の風物詩の1つ、7月31日に愛宕神社(愛宕さん)に千日参り
挨拶の仕方まで、風情があっていいですね☆
また一つ、勉強になりました〜(ペン母、知らなさ過ぎやねんけど!)
師匠〜おおきにヾ(*´∀`)ノ
でも、その日は実家に帰ってるし…また来年かな〜(ペン母、覚えてますように♪)

2016/07/24 (Sun) 12:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment