Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 16番目の月



真っ暗な外にいきなり出されたから、お仕置きかと思ったのだ…(°_°)

おかしゃんは、上を向いてばかり 



何を見ていたかって?



IMG_0820_convert_20160916224208.jpg

うまく撮れなかったけれど、16番目の月。

『十六夜』いざよい

陰暦十六日の夜の事を指し、その月を十六夜(いざよい)と呼びます。
「いざよう」とはためらうことの意味で、十五夜よりしばらく遅れて昇ることから
「いざよい」と呼ばれるようになりました。
また既望(きぼう)という別名もあります。


16_convert_20160916224136.jpg


以前に「14番目の月」のことを書いたけれど、今度は16番目!

どこまでへそ曲がりなんや〜…ってか?(十五夜を忘れてただけ)

十六夜のお月様を見ながら、一杯やろうかな〜 



外のデッキで、ディジェスティフ (ノ´▽`*)b☆

と、いきたいところだけど、デッキも無いし、蚊に刺されるし! 止めとく(´・_・`)

さっき3分外に出ただけで、もう、数カ所やられた…

夕涼みもできやしない  

亜熱帯だもんね〜 ここは。 夏は特にね他国の人は過ごしにくいでしょうね

実はタイやマレーシアやベトナムの方がカラッとしてたりして…(行ったこと無いけど)



14番目の月の日に、大阪のお友達と、ベトナム料理を食べたのだ〜

初めてフォーを食べた。 ほ〜…これがフォーね(おやじか!)

IMG_0815_convert_20160916220924.jpg

さっぱりしていて美味しかった。 蓮茶も初めて…ジャスミン茶より好きかも☆



普段からベトナムが好きと言ってるおとしゃんにも、教えてあげようっと。

大阪は安いね〜(^-^)/







 そろそろお散歩したいな〜
でも、リードを持つのがとっても怖い! 
一人では無理だね? やれやれ







0 Comments

Add your comment