Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 一番好きな時間

寒くても 山の頂上までくれば ポカポカしてきます。
脂肪がこんなに燃えているのに、なぜ痩せないのか? 
ペンネが我家に来る前に比べたら、断然運動量は増えたのに・・・

さて
ペンネは/ここは わたしの山ですから/みたいな偉そうな顔してますね。

山を下りて来る、ウォーキング愛好家の方々に 
時には褒められたり、時にはなでて頂いたりしてもらっているうちに
人間には殆ど警戒しなくなりました。
こちらも、山ですれ違う人には必ず「こんにちは」と声を掛けていますので、
ペンネもだんだんと恐怖心が無くなって来たのだと思います♪

山登りはいろいろ学習になります。(情操教育ってところかしら

13日頂上

頂上から同じ道を引き返さないで、そのまま山を越えて下りて行くときは、
ペンネはいつも下りる時だけノーリード。
ちょっと先へ走って行っては、こちらが追いつくのを待つ/その繰り返しだけれど
本当に楽しそうにしています。

勿論 人の姿を見つけたら必ず、すれ違う前に呼び寄せてリード装着!

そんなペンネを見ながら散歩(下山)するのが、
今のところ 私の一番好きな時間 なんです。







下りきったところに 興聖寺。
疎水の中に入ってお水を飲んでますが、冷たいでしょうに 

いつもの習慣みたいになっているとは言え。 いつまで頑張れるかな?
13日興聖寺


《平等院》は冬になると、木々の葉が落ちて通りからよく見えるようになります。
13日平等院



塔の島付近に住みついている、アヒルとカモ。  

それが気になる好奇心旺盛なペンネ。〈ペンネを探せ〉
アヒル

          岸に上がっていたのに・・・・
          
          あら~ 行かないで~  驚かしてしまったようです。
       
        アヒル2



お散歩は欠かせません。

いろんな物を目にして ペンネの満足と人間の満足が一致するひとときです。

そして他のワンちゃんにも会ったりして、犬同士のコミュニケーションにもなります。

〔今日出会ったわん子:スタンダードプードルの月子ちゃん10ヶ月/リカちゃん?才〕





ペンネを応援して頂けたら嬉しいです♪ 
ブログ継続の励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

4 Comments

グレママ  

いやはや。
相変わらずペンネちゃんのお利口振りには脱帽です。
すぐに呼び戻しでオンリードですか~。
この頃のグレースだったら・・・・(恐)
きっとママさんの躾が本当に上手いからでしょうね。

ああ、ペンネちゃんカワユス♪
私も一緒に山登りた~い!
でも体力ないからムリムリ(汗)

2009/12/16 (Wed) 09:02 | EDIT | REPLY |   

sunpapa  

結構なロングコースですね

祖父が吉田山の近くに住んでいていつもコロとゆう雑種の犬と吉田山の参道を散歩に行ってたのを思い出しました
ペンネちゃんみたいに疎水をずっと楽しそうに歩いてくんです
今思うと子供が長靴はいて水溜りを歩いて遊ぶのと同じ感じなんかなぁ~

ペンネちゃんはホントおりこうさんですね
きっとペンネちゃんも最高の時間なんでしょうね
ほのぼの~

2009/12/16 (Wed) 10:11 | EDIT | REPLY |   
kabochannel">

kabochannel  

Re: タイトルなし

>グレママさん

すぐに呼び戻せるのは、ペンネの良い所です♪

前に飼っていたハスキーは、呼び戻すどころか、
離した(離れた)途端に行方不明!!
探しまわった回数は両手でも足りないくらいです。
何度も警察署にも保護されおなじみになり、
あるときはちゃっかりよそのお家に上がり込んでいましたし、
ローカル新聞には「迷子の犬」としてヘラヘラした顔写真が載ったりと、
今、思い出してみても、冷や汗が出て来ます・・・・
ですから、主人が一番はじめにペンネのリードを離した時は、
かなり緊張したのではないでしょうか。その勇気に脱帽です。
(私には絶対出来なかった!)
これは躾というより、ペンネの臆病な部分がプラスに出ているのだと思います。

しかし、まだ油断してはいけませんね・・・・(フラッシュバック!)


2009/12/16 (Wed) 10:27 | EDIT | kabochannelさん">REPLY |   
kabochannel">

kabochannel  

Re: タイトルなし

> sunpapaさん

吉田山/節分で有名な吉田神社があるところ でしょうか?
神社仏閣名所旧跡が沢山あるので
ワンちゃんの散歩のためだけではなく、人間もけっこう楽しめるから
そういうところは、京都っていいなぁって実感します。

グレママさんのお返事にも書きましたが、
ペンネは臆病なんですね、きっと!
そこが今は、プラスになっているのだと思います。

2009/12/16 (Wed) 10:48 | EDIT | kabochannelさん">REPLY |   

Add your comment