Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 早起き

今朝は5時半頃に目が覚めた 

昨日のブログに載せた通り、いつになく早めの就寝だったのが原因ね

早く寝たら、早く起きられるもんなんだ〜 (´∀`*;)ゞ

ペンネとペン母は、就寝も起床もほとんど同じ(一緒に寝てます。はい)
せっかく早く起きたのでお散歩に行くことにした。時刻は7時


家を出て、すぐ横にある京滋バイパスを覗くと、
こんな早い時間なのにもう渋滞してた・・・うわぁ〜((((;´・ω・`))) 
皆さん大変だこと

散歩中のこちらは、 うん! 朝早いのってこんなに気持ちが良いのか〜
ほんと清々しい

今日はペンネの進みたい方へとサクサク歩き、川畔の興聖寺へと向かった。
すると、興聖寺の表門から続く琴坂で ひとりの僧侶に話しかけられた。
nhkドラマ 「京都人の密かな愉しみ」冬 の話で、ヒロインの弟が
雲水として修行をしていた禅寺。…本日再放送されていたのでびっくり


IMG_1435_convert_20170503111312.jpg
(写真の中央、小さく小さく写ってらっしゃいます)

IMG_1407_convert_20170503145416.jpg
(琴坂)

犬は飼い主の心を読んでいるというような話をしながら
爽やかな新緑の琴坂をゆっくり上がって行き、
門前で山に登っていくペンネとペン母を見送ってくれた。
すっきりと端正な面持ちのお方でドラマとかぶるわぁ〜…
ちょっと嬉しかったなぁ〜 ペンネも褒められて☆




そして
まだ誰もいない山道をゆっくりと登り、反対側へと抜ける途中、
山道を超綺麗にお掃除してくれているおじさん達に遭遇。
今度はその中のひとりの上品なおじ様に声をかけられた。
珍しいわんちゃん、なんて種類なの?と、
ダルメシアンだと答えると、即座に
それは確かエジプトに大昔からいたとされている犬ですよ・・凄いわ〜珍しいよね
・・・そうでしたか・・・東欧の方かと・・・
猟犬で、素晴らしい犬でしょ〜
今ねここら辺にイノシシが出て大変なんやわ、それにしてもかっこいいね〜
・・・ははは、ちょっと目立ちすぎで・・・
堂々と自信を持って歩きなさい、そうすれば犬も気持ち良く歩いてくれる
・・・はい、そうします・・・
お前さんは良かったね〜いいお母さんに飼われて☆
・・・あはは ありがとうございます・・・

行き過ぎてから、向こうの方でおじ様他の仲間の人
あの犬を覚えておいたらええわ!
・・・なんでや、幸運の犬か?・・・
あ〜、そやで


明解のような難解のような…最後はちょっと笑ろたけど( ^ω^ )


IMG_1438_convert_20170503111359.jpg




帰ってから改めてダルメシアンのことを調べてみると
なんと、おじ様のほぼ言うてた通りだった。

ダルメシアンの起源については誰も正確な事は解っていませんが、
“水玉模様の犬”はずいぶん昔から知られており、最古のものとしては
紀元前2000年頃のエジプトの墓から、戦車と並んで走るダルメシアンに
類似している犬の絵などが掘り出されています。


ほほう びっくり おじ様すごい☆


本日学習したこと。 それは、
早起きは三文の得 

今更ながら…この歳にしてやっと理解できたって訳…

そうか〜早起きは三文の得ってこういう事だったのね w( ̄o ̄)w

明日は、もう30分早起きしよかな〜  

…5時じゃん! (゚△゚;ノ)ノ




《おまけ》

何か上に掛けないと寝れない! と言うので
頭にだけタオルを掛けてあげた。するとスヤスヤと満足して寝た。
水玉模様のほっかむり犬。エジプシャン…
IMG_1432_convert_20170503203843.jpg
テレビでは「ありがとう」の字幕が…




お休みだけど焦ってます。
仕事、だんだん時間がのうなって来てるやん!
乗らないと出来ないもの・・・
うわ〜 コーヒーもドリップ1回分しか無い!! 落ち着こう。
では 皆様 またでござる。


スポンサーサイト

2 Comments

ぴーだい  

しかし、雑学王ってどこにでもいっぱいやぁはるんやねぇ
おじ様?ペン母から見たおじ様?なら世間では爺様(笑)

早起きは、出会いもいっぱいでしたね!
サラッと書いていますが、この辺りも猪が…
ゾッとした一文…
気ぃ付けて下さい、ほんまに餌不足らしいので

2017/05/05 (Fri) 09:50 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

>ぴーだいさんへ

そうそう つい最近も
東山のウェスティン都ホテルにイノシシ侵入!!!! という事件がありましたね
ホテル側としてはイノシシ…ってちょっと恥ずかしくないかい? 
どんだけ〜田舎〜
とは言うものの、宇治の方が深刻かもね〜うんと田舎だし
そこら中にイノシシの形跡があるもの!

おじ様の、イノシシ退治に猟犬が良いアイデアかも的な眼差しが、
ペンネに注がれているのも見て取れたわ・・・
すみません。イノシシに遭遇したらペンネは絶対に逃げます。はい。

2017/05/08 (Mon) 21:25 | EDIT | REPLY |   

Add your comment