Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 どうにもこうにも。



まったく〜!
穴パンチでも使ったのか!と思えるような綺麗な穴を
お造りあそばしてるやつ…
調べてみると、それは、バラハキリバチだそうだ。
噛み切った葉や花びら(花も同じようにやられてます)は、
セッセと巣作りに活用しているらしい…

虫さんにお願いしたら?
という娘の一言で、お願いの短冊を下げてみた…

要求を聞き入れていただけたのか?
他のバラの葉っぱに移動 Σ(´Д`;)
お願いの短冊を全部にぶら下げてみる? 
そうなると「かわいい」通り越してバカっぽいよね

爺やがご親切に、アルミホイルをところどころに巻きつけて
虫を退散させる作戦を実行してくれた。
気持ちはありがたいけれど、ギンギンのアルミがカッコ悪い!!
爺やのもう一つのアイデア「ネットを被せる方法」もなんだかなぁ〜
いけてないし、今の所よい方法が見つからないわ…

ほっとくか!(アッサリ)

仕事が忙しいしね(´・з・`)


さてさて
サキねぇの体調管理は夏場の難しい季節に入ったきた。
すでに数回、熱中症気味で具合が悪くなってhelp me!
…この先が心配である!
ロシア語の検定が終わってホッと一息ついている場合じゃないのよ!母は…
(ロシア語を猛勉強中はサキねぇですが…)

なんやかやと毎日が過ぎて行くわね〜

好い事もある。
ロシア語を勉強してくれているお陰で良い本にも出会えた。
IMG_1501_convert_20170530214643.jpg
忙しい合間でも、本を読んで癒されて…また仕事☆
脳内で使う場所が違うのでしょうきっと。
ただ、仕事も期限があるし、図書館で借りた本も期限内で読まなくちゃ!


なのでやっぱり、バラハキリバチは、
ほっとくか!
ついでに、爺やも・・・・。





五月も最終日。良い1日を☆
では、またね

スポンサーサイト

2 Comments

Kay  

サキちゃんも夏に弱いのね~
摩耶もよ~本当にぐったりしちゃうの。
何だか体に熱が籠ってしまうみたいなのよ。
困ったもんです。

あらまぁ~ペンネ母さんは腰痛が辛そうね。
職業病なのかな?
腰痛持ちって、何とか完治する方法はないのかしら?

ペンネちゃんもシエルももう8歳になったわね。
ペンネちゃん、大変遅ればせながらお誕生日おめでとう~~~❤
シエルは相変わらずお頭の方は3歳児のままで、超がつくほど甘えん坊で
分離不安なんじゃないかと思うくらい、私の跡をストーキングして回ります。

13歳と7か月になるジタンはだいぶ後ろ足とヘルニアで腰が弱って来て、
後ろ足の太腿の筋肉もすっかり薄っぺらくなって来てしまいました。
でも先日の検査では、心臓も腎臓も他の臓器はまだまだ問題なさそうなので
何とか15歳目指して頑張ってもらわないとね!

我が家の孫の鈴音は、1歳2か月になったのよ。
摩耶は職場復帰し、鈴音は毎朝保育園通い。
ママと離れるのが嫌で大泣きするかと思いきや、毎日楽しそうに通っています。
鈴音を可愛がっていると、シエルはヤキモチをやいて、鈴音の肩に顎を載せて
私に自分の存在をアピーーールします。爆
今やシエルの最大のライバルは鈴音ね!( ´艸`)

今年の夏は今まで以上に猛暑だって聞くから、お互いに上手に夏を乗り切りましょうね♪

2017/06/09 (Fri) 15:54 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

> Kay さんへ

何だろう?体温調節がうまくできないの…汗はいっぱいかくのに寒いらしい
今日もぐったりしておりました。ほんと困ったもんだ!
マヤちゃんもね…ある時期が来たら治った〜…となればいいんだけど☆

鈴音ちゃん、1歳になったのね
それこそ1歳のお誕生日おめでとう〜❤  元気でなによりよ(入院とか心配したものね)
っていうか、もう保育園に通っているんだ! 鈴音ちゃんすごい☆
鈴音ちゃんの成長が楽しみね〜♪
それでもって、ライバルのシエル君は Kayママを鈴音ちゃんにとられそうで
気が気じゃないのよね〜…笑える
8歳だけど3歳児のシエルも可愛い〜∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
ところでジタン君の足腰(私も腰が弱いからね)、悪化しませんように!
こればっかりは現状を維持するのが精一杯だものね。
とにかく内臓は健康なので安心(これも私と同じ)、16でも17歳でも頑張って欲しい☆
そしてご本人のKayさんは、何と言っても中心ですからね〜
マヤちゃんも鈴音ちゃんもシエルもジタンもそしてご主人も、Kayさんの元気が一番!
もちろん私も頑張りま〜す☆

また鈴音ちゃんの可愛いい姿(画像)送ってね〜♪
(シエルもジタンも)

2017/06/10 (Sat) 02:04 | EDIT | REPLY |   

Add your comment