Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 てんこ盛りの週末

この土曜〜日曜日に、実家へ帰って大事な5項目を済ませてきた。

1・還暦の食事会(学生時代の友達)
2・義兄の長期入院中のお母さんのお見舞い
3・新築した姪のお家に初めてお邪魔する
4・体調を崩していた地元の親友の様子を見てくる
5・最近リタイヤした従兄弟に会う

二日で、こんなに?こなしたなんて…ペン母にとっては快挙なのだ!
やればできるのさ… ふ、ふ、ふ。

しかし、疲れました。
あ、その最中、得意先からのメールも入り、
週明けの朝早くに打ち合わせとな…。 で、ますます宇治の自宅に帰る時間が早まった。




還暦の食事会は、名古屋池下のイタリアン☆レ・ジョイエ 
田舎もんのペン母は1時間も前に現地に着いちゃって…駅で鳩と遊ぶ。
還暦とはいえ、(私以外)みんな若いよ〜 元気だし。
みんなお仕事してるし、誰も孫はいないし。この示し合わせた様な共通点…なんだろね?
この後もいつまでも元気で会えたら嬉しいなぁv(o゚∀゚o)v  無理だけど
できる限り頑張りたいよね


長期入院中の88歳の義兄のお母さんは、とっても弱っていた。
どうすることも出来ない。 姉と私の声が届いたかしら?
眼を開けてくれた。


姪は3人の子のママである。姉も私も子供は1人だけだったから、
この母と叔母の二人からは当然、尊敬されているの☆
それに、よく考えたら、姉や私みたいにふざけたりしないわね〜
…あれれ 私たち姉妹おバカ?(。-_-。)  ま、いいかバカでも☆ 
そしてお家はすっきり合理的で素敵。姪の家族みんなも元気そうで安心した(*´∀`人 ♪


気がかりだったのは、地元の友達の体の不調
背が高くて体育会系だし、
仕事を持ちながら長期にわたって地域の振興に携わる多くの仕事も引き受け、
普段は孫の面倒もみて…と、それこそスーパーウーマン。
なんだけれど最近よく体調を崩しているから、友としては心配なのよね
いっぱい背負ったその荷を少しづつ降ろしておかなくては、体が潰れちゃう。
私の友達の中では屈指の変人であるからして、とっても大事な人である。
日曜の朝、抜き打ちで寄ってみた。体調は良くなったらしい(帯状疱疹)

IMG_1544_convert_20170619141222.jpg
自慢のニワトリ小屋。ここが彼女の最高の場所でもある。
……隠れた病理をつきとめたくもなる。
ウコッケイ、名古屋コーチン、その他もろもろ、総勢24羽みんなとっても健康的だ。
産みたての卵をもらった。
だのに、実家に忘れてきちゃった。 姉は羽根のついた卵が触れない…


いとこは長い間、洋食レストランのオーナーシェフをしてきた。
この春に惜しまれながら二度引退した。(一度は撤回した)
惜しまれてはいたが本人は辞めたくて仕方がなかったらしい。
それまでの疲れが取れて、土曜日に会った時は清々とした顔をしていた。
今はお姉さん(奥さま)のために、朝食、昼食、夕食を時々作っているらしい。
お姉さん、いいなぁ〜 羨ましいなぁ〜 ( /ω)



そういうことで全て用事を済ませて、日曜日の3時過ぎに実家を後にした。
戻ってみると、たったの1日半居なかっただけで整然としたところが見当たらない!
なにせ、ヨワヨワしている娘とぶちワンと爺やの組み合わせって
誰もお世話係りになれないのよ…わかるかな?


IMG_1556_convert_20170619170908.jpg
そしてペンさんの鼻が、日照りの田んぼのように乾いてバリバリになっている…
ドッグフードも残したらしい (´・_・`)

どうか、すぐに治りますように






やっとこさ腰痛も治ってきたけれど…お散歩が怖い…
でも明日ぐらいから行ってみようかな
緊張感のあるお散歩になります。疲れるな〜(/∀\*)
ではまたね





スポンサーサイト

4 Comments

オリーブ  

お疲れ様。ニワトリ小屋へようこそ、名古屋コーチンは新参者だけど大きいので態度がでかく見えます。烏骨鶏は優しいから好きよ。にしても突然だったのに、会えてよかった。おじゃこ、おおきに。美味しゅういただきました。心配かけました。忙しいのにありがとう。。。おかあちゃんは変わりないかな、、、、宇治川氾濫してない?

2017/06/21 (Wed) 13:48 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

>オリーブ さんへ

どうもどうも( ̄▽ ̄;) 突然ですみませんでしたぁ〜
それも来客前の超忙しい時に! 私、迷惑者です。はい。ごめんね〜
忙しい人だからきっといないかなぁ〜?って、こちらもダメモトで寄ってみたら・・・
出てきタァ〜・・・w( ̄△ ̄;)wおおっ居たのね! 元気そうじゃん!
植木の剪定作業中のご主人も、元気そうだったね☆  あはは

あのね〜オリーブさん、自分が飼っている犬の名前、忘れないでよ!
よそ者の私じゃなくて、あ〜たを見て吠えとったがな!!!
番犬の意味、無いっっしょ(^^;) 
ニワトリだけじゃなくて犬も可愛がってね💕

はい、実家のおかあさまは、耳も遠くなり、ちぐはぐ度が強まってまいりました。
体操のフェスで大きなバラの花を手につけて、ダンスを踊るという話を、
数回聞かされ…その度にがんばれ〜って激励…その度に嬉しそうだったゎ♪

姉のゆみりんは、宇治川が怖くて来ません!(川を異常に怖がる変な人)
流れが速すぎて怖いんだって!
氾濫?宇治川は大きいから大丈夫よ〜でも大雨になったらその支流がいつも危険!
道路も冠水! これから大雨や台風のシーズンになるからヤダナァ

2017/06/21 (Wed) 20:30 | EDIT | REPLY |   

ぴーだい  

お疲れ様、結構HardなScheduleでしたね。でも帰る実家あるのめちゃくちゃ羨ましいと思っております。

また落ち着いたらハゲましに来てやってね(笑)

2017/06/22 (Thu) 21:25 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

> ぴーだい さんへ

なるほどね〜☆ 帰る場所ですね一応…いまだに「ただいまぁ〜」って言ってますもん。
なんか親や姉妹離れ出来てへんのかも?

早くハゲましに行きたいのに、ペンネが励ませない状態になってます。ヤレヤレです。

2017/06/28 (Wed) 07:36 | EDIT | REPLY |   

Add your comment