Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 病院へ…

1週間以上も鼻が乾いた状態だわ、ご飯もお残しするわ…
ちょっと気になってはいた。
でも、お散歩はいつものように機嫌よく家を出て元気に帰っていたから
乾いた鼻や食欲のムラもちょっとしたシニアになっていくサインなのかしら?
だから少し様子を見てみましょうか・・・と思っていた。
ところが、昨日の夕方のお散歩で、ペン母蒼ざめる!
これはただ事じゃないゎ…
ペンネは初回の排尿だけが正常で2回目からは全部血尿だった。
(毎回、鮮血がチョロチョロっと垂れるぐらい…)

※汚い話だけれど、許してね

慌ててお散歩を切り上げ、病院に連れて行った。
子宮蓄膿症だったらどうしよう…不安で頭がいっぱい

早速、診察室での通常の検査の後、奥に連行されて
・血液スクリーニング検査
・超音波検査
・尿検査  を、受けた模様…
その結果、膀胱炎と判明した。
エコーの画像を見せてもらうと、炎症で膀胱内がかなり腫れている。

そうかぁ〜 これで納得! 家では何度も外に出たがっていたしね
きっと尿意が不安定にあって気持ちが悪かったのでしょう…かわいそうに…

その日は抗生物質のお薬を一応もらい、その後も引き続き病院で
・細菌培養 をしていただいて、一番効き目のある抗生物質を確定してもらう。

また数日後に病院へ…

しかし地震じゃないけれど忘れた頃に、異変というのは起きるもの
焦らず慌てず平常心
…ん、なことできるかい! 平常心でなんていられないよ〜!!!!

IMG_1561_convert_20170628003132_convert_20170628074133.jpg

まぁ兎に角、原因が解ってよかった☆


そんなことで、バタバタしてましてん…
図書館で借りている本も、先日、貸し出しの延長をお願いしたばかりだけど、
全然さきに進めず、これでは読み切らないで返却かな?
IMG_1562_convert_20170628004444_convert_20170628074156.jpg


自分たちも含めて、だんだんとこんな事がチラホラと起きてくるのでしょうね
シニアの自覚を持たなくちゃ…

病気ってなんなの?
自分の細胞なのに制御不能になるからね、体のメカニズムってわからない!
そう考えると自分って何?自分って何処にある? 
手足は自分で動かすのに内臓は細胞さん任せ? 変なの〜




いつもありがとうございます。
明日は穏やかな日々でありますように☆
では、またね




スポンサーサイト

4 Comments

ぴーだい  

やっぱり膀胱炎やったのね、水分不足も影響するのでこまめに飲んでね!
残尿感とかで気持ち悪く大変やったやろねかわいそうに
でも抗生剤直ぐに効いてくるので安心かなぁ
スゴイ病気とちごで良かった良かった安心したわぁ〜
今日おいちゃんが久し振りにが~子に会いに行ったら居なかったと…心配また近いうちにみてきます。

2017/06/28 (Wed) 23:37 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

> ぴーだい さんへ

ほんと、ぴーだいさんの言う通り! 処方された抗生剤のお薬を飲みだしたら
みるみる内に元気になって、食いしん坊のペンネに戻りました。
たぶんまだ炎症は完治してないと思うけれど、普通にオシッコできているので、
一先ず安心です。
ガーコ…心配だね〜 昨日サキとガーコのことを丁度話していたの
何か信号を出してるのかな? 日曜日にちょこっと見に行ってみようかな?
ムーちゃんのハゲましも、遅れているし。
またお知らせするね〜 
あ、ぴーだいさんの予定が第一です。はい。

2017/06/29 (Thu) 19:50 | EDIT | REPLY |   

はっちゃん  

わ!タイトルを見てびっくりした。
もう、大丈夫なの?ペンネ?
今日の昼、日本に帰ります。
お見舞いに伺いたいです。
また連絡します。

2017/06/30 (Fri) 08:40 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

> はっちゃん さんへ

心配かけてしまいましたね☆
ありがとう、ペンネはもう大丈夫だと思います。
薬がよく効いたみたいです。
あ〜 これから、いろいろあるかなって…心の準備も必要ね
自分もですが。

2017/07/02 (Sun) 18:13 | EDIT | REPLY |   

Add your comment