Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 タコ

今日は暦の上では『半夏生』・・・
京都生まれではない私は、あまり馴染みのない風習である。
というか、実は知らなかった…半夏生の日にタコを食べるなんて!

それが運良く、今日の食卓にタコが…… 偶然まったくの偶然に買ってきたの
あはは、ラッキー!
食材の野菜も、今日いただいた物ばかり☆ ありがとうご馳走様〜

《食が細いのでペン母はいつもこんな感じです》


今日は、日曜日。
ペンさんも体調が戻ったようなので、
お友達のフェレットのムーちゃんに会いに行ってきた。
「ムーちゃんをハゲます」っていう目的
ムーちゃんは、人間でいうなら後期高齢者
白内障と、あれだけフサフサしていた自慢の毛並みも毛が抜け落ちてしまっている。
IMG_1567_convert_20170702181415.jpg

ペンさんがずっとムー爺さんを追い立てるものだから、
帰る頃はクタクタになっちゃって、励ますどころか疲れさせに行ったようなものだわ!
しかしお爺ちゃんだけど食欲は旺盛だ! 
それを見ると現状維持には違いないがこれからも元気でいてくれそうなので安心した☆
頑張れムー爺! ヽ(≧∀≦)ノ


我が家の前期高齢者の爺やはタコが大好きなのよね〜
タコってそんなに美味しい?  好き好きですが!
 お酒のあてに困ったらタコを用意すればいいんだわさ 
ペン母はたこ焼きのタコで十分よ


タコ爺! 先日は「豚の耳」を買ってきて自分で料理していた。
ふ〜む (´・Д・)」 
あういう食感が好きなんやね〜きっと… コリッとしてグニュっとしたもの!
ペンネのおやつも「豚耳」なんすけど・・・
そのうち間違えて食べたりなんか、しないかな? 
まぁ その時は、優しく見守るだけにいたします。ええ、ええ。






梅雨らしく鬱陶しい毎日ですが、体調はいかがですか?
こんな日は、レモンとハチミツでレモン水を作ります。
甘酸っぱくて、そしてスッキリします。
では、またね





スポンサーサイト

2 Comments

ぴーだい  

昨日は、おおきにハゲムーが誤魔化されまだまだ大丈夫写真選んでもらっておおきに(笑)
ハゲネズミみたいで可愛いって思う様にしてます。

では、京の人でないペン母に祇園祭の期間中はキュウリをたべてはあかんとか、食べないって知ってた?
キュウリを輪切りにすると祇園さん(八坂神社)のご紋に似ているさかいに…
我が祖母は曰く、輪切りにせんと食べたらええだけやと
言う事で、我が家はこの時期(7月いっぱい)キュウリの輪切り避けてます。

2017/07/03 (Mon) 09:53 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

> ぴーだい さんへ
あはは〜、馴染みになるとハゲてても可愛いと思えるんだよね〜不思議☆
そういう年寄りになりたいわ〜

キュウリの話…初耳でした。そうなんやー
今まで、めいっぱい輪切りにして食べてましたがな!! 罰当たりやわ
キュウリの時期なので食べへんわけにはいかないから、ぴーだいさんのお祖母さんの教えに習って
おつけ物も縦5センチの放射線4つ切りで、決まり。

他にもどうぞ京のしきたりの伝授をお願い致します。ペコリ
・・・毎月何かあるんでしょうね〜きっと d(。ゝд・)

2017/07/04 (Tue) 16:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment