Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 ひとりの練習

今年のお盆休みは『山の日』から始まった…というおうちが多いと思うけど
非日常が6日間もあったら、逆に疲れてしまいそう (´∀`*)

世の若い主婦、育ち盛りの子供を抱えたお母ちゃんたちは 
ほんと偉いなぁ〜と、夏休みが来るたびに思う。
とりわけ今回のようにお盆休みが長いと、ご主人も家にゴロゴロ居てるんでしょ!
・・・・
ご主人、夫、父親といえども、
大きな子供みたいなもんでしょ? 主婦は家族のお世話でてんやわんやよね
休みとは言え、とても休まりっこ無いゎ

欧州の男性が、日本人の男性の家事に対する無関心さにびっくりしたとか!

昔から掃除も洗濯も料理も子育ても全部お母ちゃん。
それに加えて、パートやフルタイムの仕事にも出たりして・・。
それでも大方お母ちゃんが家事を担う。お母ちゃん恐るべしw( ̄o ̄)w

まぁまぁ、そういうことで
たまには奥様、お母ちゃんに、しっかり感謝の言葉を述べましょうね〜
言わんでもわかってるやろ・・・は、ダメですよ〜 (♯`∧´)


さてと、他所の話はそこまでにして・・・
我が家は得意先の休みに引きずられた曖昧な休み。
休み明けに渡す仕事をダラダラとしつつ、
毎年のことだが人の多い場所に出かける勇気もあまり無いし、
サキの体調が不安定なので、小さい時の元気だった頃のように
予定もなかなか立てられなくなった。

そこで今回は、爺やに「一人で出かけてみましょう」と、
そそのかして提案してみた。
初めは一人で出かけるのを渋っていた。再三「お前も行ったらどうや?」
『No!』
一人に慣れることも、ある意味大事なお勉強ということで、諦めてもらった。

小学生か!

ペン母、実は静かに仕事に集中する時間が欲しかったのね☆
こういう仕事は途中で何やかんやと止められるとイライラするの!
とりわけ爺やは小うるさいし・・・



あはは、そこで爺やは馴染みの神戸へと出かけた。
小さい頃から何度も通った須磨の水族園へ行ったらしい。

水族園は最近リニューアルして綺麗になったけれど、
より子供に照準を当てた様相に、爺やは残念がっていた。
イルカショーは人がいっぱいで観られなかった! とも・・・・(゚△゚;ノ)ノ
イルカショー観たかったんかい? こっちがびっくりするゎ 子供じゃん

あ〜びっくりした。

水族園を出たあとIKEAにも寄ってきたらしいけど、
爺やの体力に、これまたびっくり。


しかし、お一人様になっても困らないようにと半分冗談で話していたことも
この爺やの体力なら本当に有りえるよね〜 (´・Д・)」
家事なんかも、これから色々教えなくちゃ! 
しかし、洋服を全くたためないって、どおよヽ( ´_`)丿
一から教えることになるのか





自分も送り火の日にちょこっとだけ出かけてみた。
三条の骨董屋さんで、しっかりした塗りのお皿と
可愛らしい南蛮渡来人の絵柄の蕎麦猪口?をゲット! 
IMG_1639_convert_20170817212228.jpg





おまけ 

IMG_1625_convert_20170818011319.jpg









 毎日のように湿度80%〜90%で、まいってます。
京都へいらしている旅行者の皆さんが気の毒でなりません!
不快感が思い出に影響しなければいいのですが・・・
それではまた、(・Д・)ノ


スポンサーサイト

4 Comments

ぴーだい  

ハハハ、うちは行きたい所ちゃうしお互いそれぞれ自立採算かなぁ(笑)
でも、お盆休みに須磨は読みが甘い(笑)
子供中心もええとこの極み(笑)

私もちょっと前にそば猪口買いました…
骨董なんて手が出せないよ〜
ママイクコの美濃焼のバーゲン(笑)

2017/08/18 (Fri) 10:40 | EDIT | REPLY |   

はっちゃん  

ペンネと共に柔らかい時が流れているよねぇ。
香港から帰国してまた月末から香港です。
この生活は
どげんかしないと。
オマケのペンネ、胴回りが、まぁるくなってる⁉️ 親近感わくわぁ。

2017/08/20 (Sun) 00:58 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

> ぴーだい さんへ

へ〜自立採算ね いいなぁ〜 大人だね☆☆☆
はい須磨行きはかなり甘かったようだす。

骨董といっても、この蕎麦猪口はかなり安かった!
一つ百円よ。弘法さん並み・・・おほほほ
寺町の鳩居堂南の姉小路通りに入ったところのお店「アンティークベル」
名前は洋風だけど・・・あまり目立たない町屋のお店だよ

2017/08/20 (Sun) 01:20 | EDIT | REPLY |   

ペンネ母  

Re: タイトルなし

>はっちゃんへ

大変すぎて、はっちゃんにかける言葉も無くなってきた〜〜〜!
でも若い証拠でもあるよ、うん。

ペンネはだんだん丸くなり身も心も角が取れて
・・・8さい 字のまんまです・・・

2017/08/21 (Mon) 10:54 | EDIT | REPLY |   

Add your comment