Welcome to my blog

ぼちぼち、ペンネ

「のんびり・少しずつ」ぼちぼちと綴っていきます。

 久しぶりの鴨川散策

土曜日、

久しぶりに京都市内にペンネを連れて出かけた。

目的地は 鴨川沿いの遊歩道

出町柳から二条までの往復を散策・・・・

意外と行き交う人も少なかったので、所々でペンネをフリーにしてみた・・・

雀や鳩を追いかけるペンネ。

そして私を中心に半径15m~20m以内で遊んでくれる(怖がりの良い点) 

鴨川2


途中 京都市美術館でやっている日展を観に行っていたお父さんと合流

むこうから歩いて来るお父さんの姿を見つけて、

全速力で走り寄っていくペンネ  家族が好きなんですね(あたりまえか!)



鴨川3

鴨川4


白い鳥 ユリカモメは冬の京都の風物詩

この後、雁行がんこう(編隊を組んで飛ぶ事)で、

琵琶湖に帰って行くユリカモメの群れを見た。

「グース」とか「渡り鳥」という映画で、それとテレビの野生動物の番組の中、
そこでしか見た事が無かったので、ちょっと感動  (生の雁行の姿!)

鴨川5




出町柳から南に下がって初めての橋、荒神橋付近・・・・

独身の頃、この辺りに住んでいた事がある。

散歩する度に いろいろ思い出されて懐かしい
(荒神橋を西に渡り 喫茶店「しあんくれぇる」で、文字通り思案に暮れていた あの頃‥
逆に荒神橋を東に渡ると川端通り、もう一つ東の通りが東大路 その辺り広範囲に京都大学キャンパス)





さてペンネですが 

このお水の湧き上がって来る所が 恐いらしい!

気になるけれど 近づけない

暫く 挑戦するも勇気無し!! ざんね~ん

本当に臆病です・・・・(飼い主に似てますね)

鴨川6





冬らしい寒い日が続いていましたが、比較的暖かくて気持ちのよい一日でした。

しかし、年賀状もまだ書き上げてないし、こんなにのんびりしている場合じゃないのです!
解っているのに、今年は何故か気が進まない・・・焦るなぁ 



またあした考えよう!!


最後に応援のクリックして頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

2 Comments

ピーちゃん大好きっこ  

野鳥

そうですよね、この時期ユリカモメは琵琶湖から 鴨川まで、通勤してるのですよねv-233
ただ今琵琶湖は、野鳥の楽園?状態です。

おとうしゃんを見つけたペンネの顔、想像出来ますねe-267
おとうしゃんの顔も。。。(笑)

しゃんくれ(しあんくれぇる)懐かしいですね。
私も良く行ってましたよ~。

2009/12/27 (Sun) 19:16 | EDIT | REPLY |   
kabochannel">

kabochannel  

Re: 野鳥

> ピーちゃん大好きっこさん

ハハハ・・・ユリカモメの通勤ね!(ラッシュも渋滞も無く、理想の通勤♪)

●私達、「しゃんくれ」で遭遇していたかもしれない・・・遥か昔
 でも、チャイのおかあさんはまだお若いから、そんなわけないか!失礼しました。

2009/12/28 (Mon) 11:01 | EDIT | kabochannelさん">REPLY |   

Add your comment